仙台、宮城の増改築、マンション、外装、水まわりのリフォームはセルコホームにお任せください
リノベーション推進協議会 正会員
FREE DIAL 0120-304-211 10:00〜17:00(土・日・祝日・年始年末は除く)
ブログ
スタッフブログ
SELCO BLOG
  • 収穫!

    ayaka

    こんにちわ。

    宮城県も先週やっと梅雨入りしました。

    雨や曇りの日が多くて気分が沈みがちな私です。

    早く梅雨明けしないかなぁ~...。

     

    先日、我が家で育てた野菜の収穫をしてきました。

    立派に育った野菜たちをご紹介させて下さい。

    最初に収穫したのはこの野菜です!

        

    玉ねぎ(紫・白)です。

    葉っぱが倒れると、収穫OKとなります。

    葉っぱが倒れる=葉っぱの栄養は全て玉に注ぎましたという合図です。

    軽く引っ張るとすぐにスッポト抜けます。

    紫玉ねぎも白玉ねぎも大きな玉になりました(^^)

    植えつけた時は松の葉みたいに細い苗だったのに...。

     

    つぎの収穫はこの野菜です。

     

     きゅうり、リーフレタス、二十日大根です。

     きゅうりは初めてなったので、少し小さ目です。

     

     その日の夜は、収穫した野菜を全て使いサラダを作りました。

     

      トマト以外は全て収穫してきた野菜です。

      紫玉ねぎは新鮮なので水にさらさなくても辛味が少なく美味しく頂けます。

      食べると大地の恵(エネルギー)を分けてもらった気がしました。

      新鮮な野菜を食べて梅雨を乗り切りたいと思います!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.06.29 13:57
  • 休日の楽しみ

    ayaka

    最近暑い日が続いてますね。

    皆様は体調崩してはいませんでしょうか?

    私の廻りでも風邪が流行っているようです。

    暑さに負けないよう、体調管理しっかりしましょうね(^^)

     

    今回は私の密かな休日の楽しみをご紹介したいと思います。

    私は今年の秋に建築関係の試験を受ける予定です。

    普段は仕事から帰った後、寝る前に1時間程勉強をするのですが、

    休日には1人でファミレスやカフェに行き、教科書を読んで勉強しています。

     

     

    家で勉強していると、緊張感がないせいか眠くなったり、テレビを見てしまったりと

    色々な誘惑に負けてしまい、しっかりと勉強できません。

    でも、外に出ると緊張感が出るのでしっかりと集中して勉強ができます。

    見られている!!と思うと眠気もおきません。

     

    それに楽しみなのは、ご褒美のケーキ(甘いもの)です(^‐^)

    毎回、その日の気分で食べたいケーキを選び、

    ケーキを食べながら至福の勉強タイムを楽しんでいます。

     

     

    先日はチーズケーキを頂きました。

    チーズの味が濃厚でとても美味しかったです。

     

    わたしは勉強が得意ではありませんが、自分のスキルアップの為に

    頑張ろうと思います!

    今年中に合格したいです(゜▼^)/

    次回は何を食べようかな~...。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.06.12 14:14
  • 畑仕事

    ayaka

    皆さん、お久しぶりです、セルコ女子社員のayakaです!

    4月からだいぶ間隔があいてしまいましたが、私は元気に働いておりました~(^^)

     

    今日は、私のゴールデンウィークの様子をご紹介します。

    毎年、我が家ではゴールデンウォーク期間中に畑に夏野菜の植え付けをします。

    私も少しですが、お手伝いしました。

              ↑ 我が家の畑です。

     

      今年もまた、おなじみの夏野菜を植えつけましたよ。

     

                     きゅうり

     

                    トマト

     

                 サニーレタス

     

    その他、ナス・カボチャ・ゴーヤ 他 も植えましたよ。

    私は野菜の中で一番好きなのがトマトです。

    味・見た目の可愛らしさ共、満点です。

    なので、夏には色んなトマトが食べれるように、今年は5種類のトマトを植えました。

     

    ① 大玉トマト

    ② ミニトマト(赤色)

    ③ ミニトマト(ピンク色)

    ④ ミニトマト(オレンジ色)

    ⑤ ミニトマト(黄色)

    ※ 現在、ブラウン色のトマトを探しています。

     

    今年は全部で4色の色のミニトマトが揃う予定です。

    これからの野菜たちの成長が楽しみです(^^)

    トマトの収穫時にはまたブログでご紹介いたします!

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.05.14 14:25
  • さくら 満開

    ayaka

    みなさん、こんにちわ~(^^)

    ついに仙台でも桜が満開となりました。

    近所を散歩がてら桜見物して来ましたよ。

    キレイですね~♪

    青空に桜のピンクがよく映えます(^^)

    『しだれ桜』も開花してました。

    まだ5分咲きといったところでしょうか↓

    控えめに咲いてて可愛かったです。

     

    いつも車の中から桜を見ていましたが、近くで見る桜はさらにキレイに見えました。

    しばらく咲いていて欲しいのですが、あと1週間もすれば散ってしまうんですよね...。

    何か少し寂しくなりました。

    散らないうちに別のお花見スポットへまた出かけたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.04.13 16:00
  • 春が来た~♪

    ayaka

    皆さん、こんにちは(^^)

    今日の仙台は気温が20℃近くまで上がり、ポカポカ陽気です。

    4/3に桜も開花し、外はだいぶ春らしくなってきました。

    我が家の庭では私の大好きなお花が咲きましたよ(・▼・)

     

      

                      沈丁花(ジンチョウゲ)です。

     

                       水仙(スイセン)です。

     

     沈丁花(ジンチョウゲ)は香水のような上品な香りがします。

     私はこの香りが子供の時から大好きでした。

     春風に乗って沈丁花の香りが漂ってくると『春が来たなぁ~』と感じます。

     水仙はラッパのようなお花の形が可愛らしく、大好きです(^^)

     

     

      畑の土手に咲いた菜の花には、ミツバチが密を吸いにやってきます。

      ミツバチも春が待ち遠しかったのでしょうね。

      

      桜が満開になったらお花見に行こうと思います★

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.04.06 16:00