仙台、宮城の増改築、マンション、外装、水まわりのリフォームはセルコホームにお任せください
リノベーション推進協議会 正会員
FREE DIAL 0120-304-211 10:00〜17:00(土・日・祝日・年始年末は除く)
ブログ
スタッフブログ
SELCO BLOG
  • 青い宝石

    ayaka

    連日30℃を超す日が続いてますね~。

    皆様は夏バテしていないでしょうか?

    私はアイスクリームの食べ過ぎで少々胃の調子が悪いです(‐д‐:)

     

    今回は『青い宝石、ブルーベリー』のご紹介を致します。

    我が家ではブルーベリーを数十本栽培しています。

    小さなブルーベリー園です。

    今年もたくさん大きな実をつけてくれました。

    甘酸っぱくて、とても香りが良いです。

    たくさん取れたので、ブルーベリーを使ってレアチーズケーキを作ることにしました。

     

    主な材料はクリームチーズ、生クリーム、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、ゼラチンなどです。

     

     

     クリームチーズを滑らかになるまで混ぜて、砂糖、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を入れます。

     

     

    そこに溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。

    レアチーズを器に流し、冷蔵庫で冷やし固めればレアチーズケーキの完成です。

     

     

    冷やしたレアチーズケーキの上に、母の特製ブルーベリージャムをのせます。

    その上から収穫してきたブルーベリーをたっぷりと贅沢に飾ります。

    これでブルーベリーレアチーズケーキの完成です。

     

        《母の特製ブルーベリージャム》                 《完成》

     

    ヨーグルトを多めに入れたのでさっぱりとしたレアチーズケーキになりました。

    そして甘酸っぱいブルーベリーソースとブルーベリーが絶妙でした。

    ブルーベリーをスーパーで買うと結構値段がはりますが、

    贅沢に食べることが出来て幸せです。

    『青い宝石』ありがたく頂きました。

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.07.30 11:20
  • 那須の旅 ②

    ayaka

    こんにちはayaka です。

    今回は前ブログの続き、『那須の旅②』をお伝えします。

    『りんどう湖フェミリー牧場』へ行った後、『テディベアミュージアム』へ行きました。

    ここは旅行前にガイドブックを見て必ず行こうと思っていた場所です。

     

    長いアプローチを進んで行くと森の中に赤レンガの素敵な洋館が見えてきます。

    この建物が『テディベアミュージアム』です

     

    素敵なガーデンもあって、可愛らしいテディベア達がお出迎えをしてくれます。

     

     

    建物に入ると色々なテディベアがいっぱい!

    世界各国の作家さんが作った作品や、歴史的にも貴重なテディベアもたくさん展示されています。

     

     

    数センチのテディベアから2メートルを超えるテディベアまで。

     

     

    ついつい大きなテディベアには抱きつきたくなります。

     

     

    シンクロをやっているテディベア、ウィンタースポーツをしているテディベアもいます。

     

     

    私の一番のお気に入りはこれです。

     

     

    ウエディング テディベア。

    上の写真は教会での結婚式の様子を現してます。

    上手く撮影出来なかったのですが、実物を見るとそれぞれのテディベアの表現が豊かで感動します。

    下の写真は大っきなウエディングテディベア。

    ドレスもタキシードも素敵でした。

     

    ミュージアムを出る頃にはすっかり癒されてしまいました。

    大人になってもテディベアの可愛さにはメロメロになってしまいますね。

    ぜひ皆様も行って見て下さい。

    おすすめスポットです!

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.07.19 14:26
  • 那須の旅①

    ayaka

    皆様 こんにちわ。

    先日、家族旅行で那須高原へ行ってきました。

    その様子をご紹介します。

     

    仙台から那須までは車で行きました。

    高速を使うと2時間ちょっとで着いてしまいます。

    仙台から意外と近くてビックリです。

     

    那須インターを下りるとすぐに那須の新緑が広がります。

    木のトンネルを走っている感じです。

    どこをみても緑で、光が差し込みとっても美しいです。

    緑の中にオシャレなお店やレストラン、素敵な住宅が沢山ありました。

    さすが那須...。

     

    1日目は『那須りんどう湖』へ行きましたよ。

    『りんどう湖』は広い敷地に牧場や遊具、レストラン、体験施設などがあるレジャーランドです。

    もちろんその名の通り、大きな湖もあります。

     

    今年は雨が少ない為、少し干上がってましたが美しい湖です。

     

    りんどう湖の牧場には様々な動物がいます。

    ヤギ・アルパカ・ウシ・ウサギ・ヒツジ・馬...他色々。

     

     

    私は生物全般が大好きなので色んな動物と触れ合えて楽しかったです。

    中には高いを橋を器用に登っているヤギもいました。

    その名は『天空ヤギ』です。

     

    何か凛々しくみえます。

    ヤギは高い所が好きなようです。

     

    その他には『バター作り体験』もしました。

    ビンに入れた生クリームをひたすら振って振って脂肪分を分離させるのですが、

    10分以上振らないと分離は起きません、すごく腕が疲れます。

    少々疲れるものの、味の方は風味が良く最高でした!

    パンを御代わりして食べてしまいました。

     

     

    その他には『アーチェリー』をやったり、湖の周囲を走る汽車に乗ったり、

    美味しいソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりと、

    家族皆で楽しむ事が出来ました。

    大人も子供もたっぷり楽しめます。

    ぜひ皆さんも『那須りんどう湖』へ行ってみてはいかがでしょうか?

     

    以上、那須の旅①でした。

    次回ブログでは『那須の旅②』をお伝えします(^^)

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.06.30 11:25
  • 収穫!

    ayaka

    こんにちわ。

    宮城県も先週やっと梅雨入りしました。

    雨や曇りの日が多くて気分が沈みがちな私です。

    早く梅雨明けしないかなぁ~...。

     

    先日、我が家で育てた野菜の収穫をしてきました。

    立派に育った野菜たちをご紹介させて下さい。

    最初に収穫したのはこの野菜です!

        

    玉ねぎ(紫・白)です。

    葉っぱが倒れると、収穫OKとなります。

    葉っぱが倒れる=葉っぱの栄養は全て玉に注ぎましたという合図です。

    軽く引っ張るとすぐにスッポト抜けます。

    紫玉ねぎも白玉ねぎも大きな玉になりました(^^)

    植えつけた時は松の葉みたいに細い苗だったのに...。

     

    つぎの収穫はこの野菜です。

     

     きゅうり、リーフレタス、二十日大根です。

     きゅうりは初めてなったので、少し小さ目です。

     

     その日の夜は、収穫した野菜を全て使いサラダを作りました。

     

      トマト以外は全て収穫してきた野菜です。

      紫玉ねぎは新鮮なので水にさらさなくても辛味が少なく美味しく頂けます。

      食べると大地の恵(エネルギー)を分けてもらった気がしました。

      新鮮な野菜を食べて梅雨を乗り切りたいと思います!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.06.29 13:57
  • 休日の楽しみ

    ayaka

    最近暑い日が続いてますね。

    皆様は体調崩してはいませんでしょうか?

    私の廻りでも風邪が流行っているようです。

    暑さに負けないよう、体調管理しっかりしましょうね(^^)

     

    今回は私の密かな休日の楽しみをご紹介したいと思います。

    私は今年の秋に建築関係の試験を受ける予定です。

    普段は仕事から帰った後、寝る前に1時間程勉強をするのですが、

    休日には1人でファミレスやカフェに行き、教科書を読んで勉強しています。

     

     

    家で勉強していると、緊張感がないせいか眠くなったり、テレビを見てしまったりと

    色々な誘惑に負けてしまい、しっかりと勉強できません。

    でも、外に出ると緊張感が出るのでしっかりと集中して勉強ができます。

    見られている!!と思うと眠気もおきません。

     

    それに楽しみなのは、ご褒美のケーキ(甘いもの)です(^‐^)

    毎回、その日の気分で食べたいケーキを選び、

    ケーキを食べながら至福の勉強タイムを楽しんでいます。

     

     

    先日はチーズケーキを頂きました。

    チーズの味が濃厚でとても美味しかったです。

     

    わたしは勉強が得意ではありませんが、自分のスキルアップの為に

    頑張ろうと思います!

    今年中に合格したいです(゜▼^)/

    次回は何を食べようかな~...。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.06.12 14:14