仙台、宮城の増改築、マンション、外装、水まわりのリフォームはセルコホームにお任せください
リノベーション推進協議会 正会員
FREE DIAL 0120-304-211 10:00〜17:00(土・日・祝日・年始年末は除く)
ブログ
スタッフブログ
SELCO BLOG
  • ヒラメ!!

    ayaka

    こんにちは~(^^)/

    先日、仙台でも37℃の猛暑日になりました~。

    夏は大好きなのですが、さすがに暑すぎます(‐д‐:)

     

    37℃になった日、父が暑さに耐えながらヒラメを釣ってきました!!

     

    大きなヒラメが4匹。

    大きいもので50㎝弱ありました!

     

    その日は母が不在だった為、私が捌くことに...。

    魚を捌くのは得意ですが、さすがに50㎝級のヒラメはあまり捌いたことがなく緊張しました。

    まな板に乗せると迫力が増します(゜д゜:)

    はみ出ています...。

    デカイです...(泣)

     

     

    高級魚なので身を無駄にしないよう、5枚下ろしにし、お刺身に仕上げます。

    捌く工程もご紹介したいのですが、手が臭くて写真が撮れないのと、

    写真がグロテスクになりますので差し控えます...。

     

     

    なんとか一匹、捌き終えました。

    久しぶりにしては中々キレイに捌けたと思います。

    ちゃんと『えんがわ』も残して捌けました。

    『えんがわ』とはヒラメのヒレ部分で油が乗り美味しい部分です。

    よくお寿司で出てくるネタです。

     

    皮を剥いで一口サイズに切れば『ヒラメのお刺身』の完成で~す。

    お皿の右側にある身が『えんがわ』です。

    コリコリで油が乗って美味しいそうです。(父談)

     

    捌けて満足しましたが、まだ一匹終わっただけ...。

    あと3匹...。

    もう握力が限界です。

     

    結局、何とか4匹全て捌きましたが、何だか食欲が出ず、私は食べられませんでした。

    ヒラメの顔(姿)見たからかなぁ。

    疲れました~。

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.08.08 16:05