仙台、宮城の増改築、マンション、外装、水まわりのリフォームはセルコホームにお任せください
リノベーション推進協議会 正会員
FREE DIAL 0120-304-211 10:00〜17:00(土・日・祝日・年始年末は除く)
ブログ
スタッフブログ
SELCO BLOG
  • 静岡の旅②~沼津編~

    ayaka

    寒くなりましたねぇ...。

    今年は暖冬のようですが、仙台も朝晩は寒くなりました。

    そろそろ初雪が降るかもしれません。

    今回は、静岡の旅②~沼津編~をお伝えします。

     

    焼津から電車に乗り、沼津へ向かいました。

    私は沼津へ行ったら絶対行きたい場所がありました。

    それは、ここです!

     

     

    『沼津港深海水族館』です!!

     

    私は小さな頃から海洋生物の図鑑が大好きでした。

    魚屋さんに陳列している魚介類を見るのも大好きでした。

    触りたくなって魚をツンツンし、よく母に怒られたのを覚えています。

    特に変な形をしている魚や色鮮かな生物を見るとワクワクしました。

    変な女の子でした(笑)

    大人になってからは深海の神秘に魅了され、特に深海ザメにぞっこんとなりました。

    テレビで深海特集を見つけると欠かさずチェックしています。

     

    静岡は最深2500mの駿河湾が広がっています。

    まさに深海生物の宝庫、世界的にも有名です。

    深海は光も届かない漆黒の闇、しかも水圧がすごく強いし冷たい。

    どうして深海で生きていけるのか、何を食べて生きているのか本当に不思議です。

     

    水族館の中には様々な深海生物が沢山展示されていました。

    一部ご紹介したいと思います。

    少々グロテスクなのでご注意下さい...。

     

     

    グソクムシ、イソギンチャク、アンコウ、半透明のお魚(サケビクミン)。

    どれも個性的でずっと見てても飽きません。

    サケビクミンは映像かと思うくらい半透明で、薄ピンクのスライムが泳いでいるようでした。

     

     

    沼津深海水族館のすごいところは、生きた化石、シーラカンスを展示しているところです。

    さすがに生きたシーラカンスを展示することは出来ませんが、冷凍保存したシーラカンス、

    標本、初めて泳ぐ姿をとらえた映像を見る事が出来ます。

     

     

    シーラカンスは絶滅したと思われていましたが、70年前、南アフリカで発見されました。

    なんと3億5千年前と変らぬ姿で生きているそうです。

    信じられません。

    深海は環境の変化がない為、そのまま進化せずに残ったようです。

    本当に『生きた化石』ですね!

     

    『沼津港深海魚博物館』、子供だけではなく大人もしっかり楽しめる場所です。

    私のような『深海女子』には聖地です!

    ぜひ皆さんも神秘的な深海の世界を体感しに行ってみてはいかがでしょうか?

     

    水族館の隣には深海魚を食べることが出来る回転寿司屋さんもあります。

    もちろん私も頂きました(^^)

    金目鯛、油が乗ってて美味しかったです。

    特産の桜えびとシラスもおすすめですよ!

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.11.24 11:14
  • 静岡の旅①~焼津編~

    ayaka

    皆様、ご無沙汰しておりました。

    1ヶ月以上ブログを更新していませんでしたが、元気に過ごしておりました。

     

    先月、静岡に旅行へ行って参りましたので

    その時の様子をご紹介したいと思います。

    静岡へは仙台から新幹線を乗り継ぎ、静岡駅へ、

    また静岡駅から電車に乗り、中央部にある港町、焼津市(やいづ)に向かいました。

     

     

    焼津には母の友人が住んでおり、その方に焼津の町を案内して頂きました。

    焼津は温暖な気候で自然(海・山)に囲まれ、とてもきれいな町です。

     

                    焼津の漁港

     

    市場に連れていってもらったのですが、水産物の豊富さにビックリしました。

    とても大きな市場で沢山お店が並んでいます。

     

     

    静岡といえば、マグロ・シラス・桜海老・うなぎ...。

    それから静岡おでんには欠かせない黒はんぺん。

    それからお茶に安倍川餅・うなぎパイ...他。

    試食したのですが、どれも美味しく、たくさん買ってしまいました。

     

    夕食は母のお友達が予約してくれていた、新鮮なお魚料理を出してくれる小料理屋さんへ

    焼津の新鮮な魚介類をたっぷり頂きましたよ。

    特にマグロは臭みがなく、油が乗っていて美味しかったです。

    桜海老の大きなかき揚げにはビックリ!

     

                    お刺身盛り合わせ

     

     

                     まぐろ丼

     

     

                    桜海老のかき揚げ

     

     

                  金目鯛の煮付け

     

     

    出して頂いたお茶まで美味しかったです。

    さすがお茶の所、静岡!

     

     

     

    本当に贅沢な夕食でした。

    母の友人に感謝です。

    1日焼津を案内して頂き、本当にありがとうございました。

     

    という訳で、焼津を満喫した1日になりました(^^)

     

    次回のブログでは『静岡の旅②~沼津編~』をお伝えします。

     

     

     

     

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.10.25 16:52
  • 夏休みに

    ayaka

    こんにちはayaka です。

    8月ももう終わりますね、涼しい日も多くなり秋の訪れを感じます。

    夜には庭から虫の音が聞こえてくるようになりました。

    過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、何だか少し夏が終わるのがさびしくもあります。

     

    今回は夏休みの様子をお伝えしたいと思います。

    お盆のお墓参りを兼ねてに祖母の実家である宮城県遠田郡美里町に行きました。

    祖母の実家は田んぼが広がり自然が多く残る所です。

     

    行くとおばちゃんが新鮮な野菜を使った料理でもてなしてくれます。

    なす漬け、きゅうり漬け、枝豆、おうどん・・・・他色々。

     

     

    野菜が美味しいからなのか、叔母ちゃんの実力かお料理はとても美味しく、

    我が家で作る料理よりとっても美味しいです。

    なす漬けは皮が軟らかくて甘みがありジューシーで大好きです。

     

    また、帰る時には沢山のお土産(野菜)を持たせてくれます。

    叔父ちゃんが離れた畑からカボチャを沢山取って来てくれました。

    軽トラにカボチャがゴロゴロ(^^)

    ずっしり重いカボチャです。

     

     

    その他にもトマトやピーマン、ゴーヤー、モロヘイヤなど・・・。

     

     

     

    どの野菜も大きくて新鮮です。

    行く度に快くもてなしてくれる叔母ちゃんと叔父ちゃんに感謝です。

    本当にありがとうございます。

    またお彼岸に行くので宜しくお願いしま~す。

     

     

    《追伸》

    裏庭でセミの抜け殻を見つけました!久しぶりに見たので懐かしく思いました。

    子供の頃に集めて遊んだのを思い出します。

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.08.28 13:58
  • ヒラメ!!

    ayaka

    こんにちは~(^^)/

    先日、仙台でも37℃の猛暑日になりました~。

    夏は大好きなのですが、さすがに暑すぎます(‐д‐:)

     

    37℃になった日、父が暑さに耐えながらヒラメを釣ってきました!!

     

    大きなヒラメが4匹。

    大きいもので50㎝弱ありました!

     

    その日は母が不在だった為、私が捌くことに...。

    魚を捌くのは得意ですが、さすがに50㎝級のヒラメはあまり捌いたことがなく緊張しました。

    まな板に乗せると迫力が増します(゜д゜:)

    はみ出ています...。

    デカイです...(泣)

     

     

    高級魚なので身を無駄にしないよう、5枚下ろしにし、お刺身に仕上げます。

    捌く工程もご紹介したいのですが、手が臭くて写真が撮れないのと、

    写真がグロテスクになりますので差し控えます...。

     

     

    なんとか一匹、捌き終えました。

    久しぶりにしては中々キレイに捌けたと思います。

    ちゃんと『えんがわ』も残して捌けました。

    『えんがわ』とはヒラメのヒレ部分で油が乗り美味しい部分です。

    よくお寿司で出てくるネタです。

     

    皮を剥いで一口サイズに切れば『ヒラメのお刺身』の完成で~す。

    お皿の右側にある身が『えんがわ』です。

    コリコリで油が乗って美味しいそうです。(父談)

     

    捌けて満足しましたが、まだ一匹終わっただけ...。

    あと3匹...。

    もう握力が限界です。

     

    結局、何とか4匹全て捌きましたが、何だか食欲が出ず、私は食べられませんでした。

    ヒラメの顔(姿)見たからかなぁ。

    疲れました~。

     

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.08.08 16:05
  • 夏野菜

    ayaka

    もう8月ですね...。

    もう真夏ですね...。

    毎日暑い日が続いて扇風機とクーラーが欠かせません(涙)。

     

    5月に夏野菜の植え付けの様子をブログに書きましたが、

    暑さにも負けず、ぐんぐん育ち収穫出来るようになりました。

    私の大好物、トマトも最盛期です。

    毎日、私のお弁当に入っております。

     

      オレンジ                赤                  黄色

     

    その他、夏を代表する野菜たちも大きく成長しました。

     

         なす(米なす)            ゴーヤ                 ピーマン

     

         すいか                おくら                きゅうり

     

    中でも一番良く育ったのはこの野菜でした。

     

     

     

    ジャガイモです。

    私の手の平より大きく、ずっしりとしています。

    縦の長さは15㎝ありました。

    シャガイモは大小含め、200個程は収穫できました(^^)

     

    さっそく夜ご飯には採れたての野菜を使って『冷やし麺』を作りましたよ。

     

     

    新鮮の野菜は味が濃くて香りが強くて最高です。

    私は毎日採れたての野菜を食べる事が出来て幸せです。

    今度は新ジャガでポテトサラダを作ろうかと思っています。

     

    よしっ! 新鮮な野菜をたくさん食べて暑い夏を乗りきろうかな (^‐^)/

     

     

    セルコ女子のつぶやき | 2015.08.03 13:20